東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― NEWS ―

テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』で紹介されました。

テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』で紹介されました。
2017.11.25

テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』で紹介されました。

テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』(2017.11.14放送・テレビ東京)で紹介されました。
テーマは「政府は病院の口コミやランキングサイトは広告にあたるとして規制に乗り出す。危ない情報もあることから規制を歓迎する声の一方で、病院を選ぶのが難しくなるとの意見も出ている。規制の影響と波紋が広がる現場を取材する。」です。

ワールドビジネスサテライト
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
 

●放送内容
加藤厚生労働大臣はきょう、病院の口コミサイトを規制する考えを明らかにした。利用者が金銭などを受け取り、虚偽や誇大な表現を書き込んで病院へ誘導した場合、行政指導などを行うことを検討。美容整形などを中心に近年トラブルが増えている“虚偽の口コミ”から消費者を守る狙いだと言う。政府は既に以前から規制の対象となっているバナー広告などの虚偽の表現に関しては、8月から監視をスタート。パトロールで違反を見つけると、サイト運営者への通知や、自治体による行政指導を行っている。口コミに対してこのパトロールを実施するかはまだ決まっていないが、一般の人からの情報提供によって見つける方法が柱となる模様だ。一方、医療機関の情報を掲載する「東京ドクターズ」。口コミ動画を製作するほか、病院の広告なども掲載。広告と口コミの線引きがあいまいだと懸念を示す。

病院の“口コミサイト”規制へ!?【ワールドビジネスサテライト】|テレビ東京ビジネスオンデマンド


●東京ドクターズの見解
特定の医療機関に誘導するような口コミや、誰かに金銭を支払って、有利なコメントを集めているような口コミサイトやランキングサイトがあるのなら、こうした規制によって淘汰されるべきだと思います。ただ、最近ではネットの口コミを見て、病院を選ぶといったアクションが常識になりつつあるので、規制を強化しすぎて『口コミすべてがダメ』となってしまうと、多くの方々の利便性が損なわれてしまうと思います。また、規制を強めるだけでなく、きちんとした医療行為を行っている医療機関が探せるような仕組みについても同時に考えていく必要があると思います。