東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

高砂 真代 院長

TAKASUNA MASAYO

女性歯科医師として、子育てママの代表として
地域に暮らすみなさまのお口の健康をサポート

神奈川歯科大学卒業。出産と子育てを経験した後、勤務医を経て「本郷三丁目駅」そばに開業。

高砂 真代 院長

高砂 真代 院長

TSURUデンタルクリニック

文京区/本郷/本郷三丁目駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

女性歯科医師として、子育てママの代表として

高砂 真代 院長

両親は医療とは別の仕事をしていたのですが、まわりには歯科医師をしている親類が多かったんですね。そのため、子供の頃から歯医者さんの仕事に憧れる気持ちがあって、その想いのままに歯学部に進んだという感じがします。
大学を卒業した後は、出産や子育てのために診療を離れていた時期もありました。子供のために10年間しっかりとお休みをした後、埼玉県や都内の歯科医院で診療する中であらためてスキルを磨いて、『TSURUデンタルクリニック』を開設したのは2018年です。

子供から大人まで、地域に暮らすみなさまのお口の健康をサポート

高砂 真代 院長

来院される患者さんは、近隣にお住まいの方やお勤めの方などさまざまで、クリーニングをご希望になったり、お口まわりの悩みをご相談いただくことも多いですね。また私自身、子育てを経験しておりますので、小さなお子さんの診療は得意です(笑)。毎日の歯磨き習慣や仕上げ磨きのお悩みなども、お気軽にご相談いただきたいと思います。小さなお子さんにも、ご高齢の患者さんにも安心して治療を受けていただけるよう、治療に使うお水はすべて殺菌水を使用しているほか、院内の衛生管理も徹底しています。また、患者さんのプライバシーを守るため、診療室は半個室タイプになっておりますので、デリケートなお悩みも遠慮なくご相談ください。
実は、『TSURUデンタルクリニック』の「鶴」は、私の旧姓なんです。鶴と言えば、頭の赤い部分が印象的ですし、クリニック近くの東京大学は赤門が有名ですよね。クリニックのイメージカラーを「赤」にしようと思ったのは、そんな理由からなんです(笑)。これからこの地域に根をおろして、この街に暮らすみなさまのお口の健康をしっかりサポートしていきたいと考えています。

患者さんのご希望を丁寧にうかがい、心からご満足いただける治療をおこなう

高砂 真代 院長

当院では、患者さんの訴えを聞かずにいきなり治療するようなことはせず、その方が「何を求めていらっしゃるのか?」「どんな治療を期待なさっているのか?」を、丁寧に伺うことからスタートしています。患者さんのニーズをしっかりと把握する一方で、患者さんに無理をさせるようなことは決していたしません。もしも患者さんが、どちらの治療法にするかで迷っていらっしゃるなら、それぞれのメリットやリスクについてわかりやすくご説明して、それでもお悩みのようでしたら、そのときは一度保留にするんです。治療のことをゆっくり考える時間をさしあげることで、患者さんご自身に納得して治療を受けていただけると思いますし、本当にご満足いただける結果につながると思っています。
私が担当する患者さんには、みなさんに「ここで治療して良かった」と思っていただきたいですからね。今どんな治療をしているのかをご説明することはもちろん、「次回は麻酔をしますよ」「次はこのくらいの費用がかかりますよ」といったこともあらかじめお伝えして、みなさんに不安なく治療を受けていただけるようにしたいと思っています。何かあったときには「また来たい」と、そう思っていただけるようなクリニックでありたいですね。

お口の健康を「守る」意識を持ってほしい

これまでの医療では、「治す」ことが最優先でしたけれど、これからは「守る」医療へとシフトして行くべきではないでしょうか。「健康は口元から」と言われるように、私たちの口は、健康を維持していく上でとても大切な器官です。どれだけ栄養豊富な食材を揃えても、きちんと噛んで食べられる状態でなければ意味がありません。歯や歯ぐきのコンディションを含めて、お口全体をよい状態に整えることは、全身の健康のためにも大事なことなんです。
一度歯医者さんにかかると、「長く通わなければならない」「いつまでも治療が終わらない」と感じていらっしゃる方も多いでしょう。たしかに、長い時間をかけて治療しなければならないケースもありますが、それは「痛い」と感じてから治療を始めるせいかもしれません。普段から歯科医院に通う習慣があれば、メインテナンスやクリーニングだけで済むはずですし、お口の健康を守ることにもつながります。当院も、緊急を要する場合でなければすぐに治療することはありませんし、本当は「治療をしない歯医者さん」になるのが密かな目標なんです(笑)。

これから受診される患者さんへ

『TSURUデンタルクリニック』は、「本郷三丁目駅」から歩いて3分ほどのビル3階で診療しています。
虫歯になる患者さんが減少傾向にある一方、最近増えていると言われるのが「口腔がん」の患者さんです。これと言った自覚症状がないまま、見つかったときにはずいぶん進行していたというケースも少なくありません。喫煙や歯のくいしばりなど、原因を特定することは難しいですが、早期発見・早期治療のためにも、定期的な歯科健診を心がけていただきたいと思います。
歯科医院は歯の治療だけをするわけではなく、クリーニングや定期健診、セカンドオピニオンなどにいらしても大歓迎です。とくに、子育て中のママさんたちは、歯磨きのことや歯並びのことなど、お子さんの成長に合わせてさまざまな悩みが出てくるものです。そうした部分では、歯科医師としての経験と母親としての経験から、きっと良いアドバイスをさしあげることができると思います。何かお困りのこと、ご心配なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

※上記記事は2019年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

高砂 真代 院長 MEMO

  • 出身地:静岡県
  • 趣味:ヨガ、ジョギング
  • 好きな作家:広岡浅子
  • 好きな映画:ボディーガード
  • 好きな音楽:クラシック系、ユーミン、清水翔太
  • 好きな場所・観光地:伊豆、青山、表参道

グラフで見る『高砂 真代 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION