東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

生駒 和之 院長

Kazuyuki Ikoma

幅広い診療に対応し
患者さんの理解・納得の向上に努める

日本歯科大学に進学。卒業後は同大学の歯科放射線学講座で4年間、さらに医局で1年間研鑽を積んだのち、都内の歯科医院に勤務。そして2016年の4月に、「根津の街歯科」を開業しました。

生駒 和之 院長

生駒 和之 院長

根津の街歯科 Dental Shop

文京区/根津/根津駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

歯科医師の父の背中を見て育ち、歯科医師の世界へ

生駒 和之 院長

父も歯科医をしていて今も現役で働いているのですが、その背中を見ながら育ちましたので、私自身、小学生のときにはすでに「自分も歯科医になりたい」と思っていました。父からは、歯科に関する話はいろいろと聞くことはありましたが、「歯科医になれ」と言われたことは一度もありませんでした。しかし同じ道に進んだことはうれしかったようで、私が晴れて歯科医になったときにはとても喜んでくれました。
大学も実は父と同じ日本歯科大学に進学しました。卒業後は同大学の歯科放射線学講座で4年間、さらに医局で1年間研鑽を積んだのち、都内の歯科医院に勤務。そして2016年の4月に、東京メトロ千代田線の根津駅から徒歩1分のこの場所に「根津の街歯科」を開業しました。
私は千葉県の出身ですが、小学校は、ここから不忍池を挟んでちょうど向かい側にある黒門小学校に通っていました。ですので上野から根津にかけてのエリアは私にとって半分地元のようなもの。この場所に自分のクリニックを持てたことに強い縁を感じるとともに、地域の皆さんのお役に立ちたいという気持ちでいっぱいです。

幅広い診療に対応し、平日は夜7時半まで、また土日も診療を行っています

生駒 和之 院長

当院では一般歯科に始まり、小児歯科、口腔外科、審美歯科、予防歯科に至るまで幅広い診療に対応させていただいています。先ほども申したとおり大学院時代は歯科放射線学講座というところに在籍していたわけですが、そこで学ぶ内容というのはすべての診断のベースにもなってきます。開業医として多様かつ適切な治療を行ううえで、そうした経験も活きているのかなと思っています。もちろん人間ですので、できることに限界はありますが、それでもたとえば「歯が欠けて困った」という患者さんがいらっしゃったなら仮歯を入れて応急処置をしてあげるなど、お困りの患者さんのご要望には極力お応えすることのできる、そうした頼れる存在でありたいと思っています。
開院してからまだ1ヶ月あまり(2016年5月現在)ですが、ありがたいことに、小さなお子さんからご高齢の方まで、幅広い年齢層の患者さんに毎日お越しいただいています。根津という場所柄、周辺にオフィスがあまりないため、ビジネスパーソンの方は若干少な目ですが、当院は平日は夜7時半まで、また土日も診療を行っていますので、仕事帰りやお休みの日にぜひご利用いただければ幸いです。
また開業する前は「下町にお住まいの方は歯に対する考え方も少しラフなのかな」というイメージを持っていたのですが(笑)、実際には予防やメンテナンスに対する意識の高い方も多くいらして、そうしたニーズにもしっかりとお応えしていきたいと思っています。

口腔ケア用品の販売だけでなく、ケアの方法や製品選びのアドバイスも併せて行っています

生駒 和之 院長

はい。歯科医院のドアをくぐることに抵抗感を感じる方はまだまだ少なくありません。気軽に立ち寄れる雑貨屋さんのような雰囲気にすることで、歯科医院の敷居を少しでも低くしたいとの思います。
街中のドラッグストアにも口腔ケアグッズはたくさん置いてあるかと思います。しかし薬剤師は薬のプロであって口腔ケアのプロではありませんので、当院では口腔ケアのプロの立場から、販売だけでなくケアの方法や製品選びのアドバイスなども併せてさせていただいています。たとえば皆さんからよく質問を受ける、適切な歯磨き粉の種類、歯ブラシの毛の硬さ、歯間ブラシのサイズなどに関しても、その方のお口の状態に照らしたうえで最適なものをご案内しています。
歯の健康管理が大事だとは言っても、歯科医院に毎日通うわけにはいきません。そこはやはりご自宅でのセルフケアが重要になってきますので、そのために有益な情報発信や啓発活動なども行っていくことができればと考えています。

患者さんの理解・納得の向上の為に、最新の機器を導入

当院では、マイクロスコープ、口腔内カメラ、歯科用CTなど最新の機器をそろえていますが、これは正確な診断や精緻な治療を行うためであると同時に、患者さんに対してわかりやすい説明を行うためでもあります。私たち歯科医と患者さんでは歯科に関する知識量が異なりますので、言葉のみではどうしても説明が難しい部分もあります。そこで先に挙げたような機器を使ってお口のなかの状態をご自身の目で確認していただくことで、患者さんの理解・納得の向上に努めています。
また、歯科医院に行って痛い思いや苦しい思いはしたくない、というのは誰もが思うところ。患者さんの苦痛を少しでも軽減できるように、そしてリラックスして治療を受けていただけるように、痛みの少ない麻酔の注射やマッサージ機能付きのチェアなども導入して、できるかぎり負担の少ない治療も心がけています。

これから受診される患者さんへ

開業して間もないこともあり当院の認知度はまだ十分とは言えないかもしれませんが、「根津の街歯科」という院名のとおり、ここ根津の街に根差した歯科医院として地域の皆さんの歯の健康を守るお手伝いを今後末永くさせていただけましたら、これ以上うれしいことはありません。
歯科医院だからと言って、必ず歯の治療をしなければいけないということはなく、まずはご相談だけでも結構ですし、セカンドオピニオンにも対応しています。また口腔ケアグッズの購入だけでも大歓迎です。ご自身にぴったりな口腔ケアグッズが知りたい、あるいは正しいケアの方法を教えてほしいといったご相談などがありましたら、お気軽に声をかけていただければと思います。

※上記記事は2016.5に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

生駒 和之 院長 MEMO

  • 出身地:千葉県
  • 趣味:水泳、子どもと遊びに行くこと(川遊び、キャンプ、スキーなど)
  • 好きな食べ物:ラーメン
  • 好きな映画:『スター・ウォーズ』
  • 好きな言葉:ありがとう
  • 好きな音楽:J-POP
  • 好きな場所:山

グラフで見る『生駒 和之 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION