東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

患者が薦める
寺本内科歯科クリニック(訪問診療・往診)

女性/女性の声

BEST RECOMMEND WORD

週に4日ゼリー関係を食べさせてもらって、ここ何ヶ月前からは見た目はそのままの、煮物なら煮物の形で口に入れるとそのまま飲み込めるようなものを。月に一度だけ寺本先生が鼻からカメラを挿入して、それを見ながら食べさせてくれるんです。だから、断トツに変わりましたね。

女性の声

Q.摂食機能療法を始めたきっかけは?
A.父が胃ろうをやっているので、口から食べることがなかったんです。たまたまこちらにお世話になり始めて、寺本先生が摂食機能療法もできると聞いて、先生に診てもらったら食べられるかもというお話を頂いて、それから訓練したんですね。
Q.経過はどうですか?
A.週に4日ゼリー関係を食べさせてもらって、ここ何ヶ月前からは見た目はそのままの、煮物なら煮物の形で口に入れるとそのまま飲み込めるようなものを。月に一度だけ寺本先生が鼻からカメラを挿入して、それを見ながら食べさせてくれるんです。だから、断トツに変わりましたね。
Q.変化はありましたか?
A.表情とか食べる形が最初の頃と全然違って、噛み方と飲み込み方が全然違いますね。
Q.先生の印象は?
A.とっても熱心な先生です。家族に対しても説明をちゃんとしてくれて、順序を追ってやってくれるので、全面的に信頼をしています。
Q.先生に一言
A.楽しみが本人もあるんじゃないかと思って、それだけでも感謝の感謝でただただ感謝感謝で、長くなると思うので、今後とも宜しくお願いします。

女性の声

Q.先生の訪問頻度は?
A.寺本先生は、毎週火曜日に診療に来て、一日かけて歯の治療・義歯の治療、一番メインとなる摂食・嚥下の治療をしてくれます。
Q.効果は?
A.寺本先生が来てくれるおかげで、経管栄養をしている胃ろうの患者さんがいますが、そういう方たちが再び食べることができるようになる。そういう取り組みができています。
Q.先生の訪問先でのご家族の接し方は?
A.家族や本人の気持ちを大事にしてくれて、希望に沿った形でやるにはどうしたらいいかアドバイスしてくれます。
Q.評判はどうですか?
A.いつも患者さんの気持ちになってくれるところが、いろんな患者さんから信頼されてるのではないでしょうか。
Q.先生に一言
A.これからも摂食機能を取り戻すための取り組みを共にし、私たち職員と患者さんを助けて行って頂きたい。宜しくお願いします。

注目キーワード

  • 説明がわかりやすい
  • なんでも正直に答えてくれる

CLINIC INFORMATION